ディズカバー!奈良
< 第34回へ 第36回へ >
第35回 2017年09月21日掲載
蛇祭りの神饌と相撲 ―― 奈良市の倭文神社


神事相撲「大相撲」=奈良市の倭文神社で

 倭文(しずり)神社(奈良市西九条町)の蛇(じゃ)祭りは、体育の日の前日の日曜日に行われます。理源大師の大蛇退治に由来するとも言われ、特殊神饌(しんせん)と神事相撲に特徴があります。
 蛇祭りは午後2時ごろから始まります。特殊神饌「人身御供(ひとみごくう)」は、蛇を模した大たいまつと共に町内を一回りした後、神前に供えられます。人身御供の胴体はわらを束ねたもので、長方形の餅が串で刺されます。その上にヒノキの葉やワカメを重ねた後、里芋の断面に「へのへのもへ」と書いた顔と御幣が突き立てられて完成です。
 その後、拝殿の前に敷かれたむしろの上で、幼児による小相撲、小学生による中相撲、青年による大相撲が行われます。大相撲では、実際の取り組みは行わず、むしろに置いた日本刀の上に日の丸扇を広げ、3度回った後で、扇に向かって耳に挟んだ矢を投げつけます。
 地元の人たちにより温かい雰囲気のなかで行われるお祭りです。


【奈良まほろばソムリエの会 池内力】



特殊神饌「人身御供」

■メモ■

近鉄奈良駅・JR奈良駅より「イオンモール大和郡山」行きバスで「西九条町」下車、北東へ徒歩約4分。今年の蛇祭りは10月8日の予定です。
ディスカバー!奈良トップページへ
COPYRIGHT (C) 奈良まほろばソムリエの会 ALL RIGHTS RESERVED.