サポート部会 ボランティアガイド・グループ、本格活動へ!

ボランティアガイド・グループは、「多くの人に奈良の本当の素晴らしさを楽しんで頂きたい」との熱い思いで、委員13名がコース開発などの準備を重ねてきました。
1月より、ガイドメンバーに応募頂いた方14名を加え本格的に活動を始め、先日は、メンバー研修会を開催しました。 「ガイド活動の方針と計画」、「ガイドとしての一般的心得」、「コース実習」について説明と意見交換を行い、「ソムリエならではのガイド」に向けて、意識の共有を図りました。
このあと、コース(第1次)に選択した「飛鳥・葛城古道・山の辺」の3コースでの実習を行い、4月末より、「モニター顧客」を対象に3コースのガイドを始めます。モニター顧客は、アンケートにご協力頂ける一般成人のグループを想定しています。会員のお知り合いでお心当たりがあれば、ぜひご紹介ください。
私たちの活動は、まだ手探りの面もありますが、「友の会」の中核事業にすべく、着実に努力を重ねたいと思います。チョットしんどい(?)けど、楽しくやりがいのあるガイド活動に、あなたも仲間に加わりませんか?

サポート部会)ボランティアガイド・グループ  安井 永

日記

前の記事

神武東征と日下直越道
日記

次の記事

王龍寺磨崖仏