ディズカバー!奈良
< 第76回へ 第78回へ >
第77回 2018年08月02日掲載
奈良の街並みを一望 ―― 奈良市の県庁舎屋上広場


興福寺五重塔と落慶間近の中金堂=いずれも奈良市の県庁舎屋上で

 奈良市内のガイドでお客様に喜んでいただけるのが奈良県庁舎屋上広場です。万葉びとが青垣と詠んだ美しい山々、その山々に囲まれた奈良の街を一望できるのです。
 正面玄関を入り、左手のエレベーターで屋上へ。最初に迎えてくれるのは、興福寺の五重塔とこの10月に落慶法要が予定されている中金堂です。晴れた日には、その向こうの奥に大和三山の畝傍山・耳成山・香久山を望み、はるか遠くに金剛山地や大峰山脈が連なります。案内板が置かれていますので、ぜひ探してみてください。
 東側には若草山、東大寺南大門と大仏殿、北側は近ごろ人気のきたまちエリアの屋根瓦が続きます。西側は奈良市街地が広がり、その向こうはテレビ塔の林立する生駒山で、山並みに夕日が沈む景色は格別です。
 屋上広場は無料で一般に開放されています。季節の花々が植えられ、ベンチが置かれていますので、ひと休みにぴったりです。

【奈良まほろばソムリエの会 山ア愛子】



若草山、東大寺南大門と大仏殿を望む

■メモ■

近鉄奈良駅より徒歩6分。開放日時は県のホームページ「奈良県庁舎屋上広場の開放日程について」をご確認ください。
ディスカバー!奈良トップページへ
COPYRIGHT (C) 奈良まほろばソムリエの会 ALL RIGHTS RESERVED.