ディズカバー!奈良
< 第35回へ 第37回へ >
第36回 2017年09月28日掲載
戦国武将・順慶の居城 ―― 大和郡山市の筒井城跡、歴史公園


筒井順慶五輪塔覆堂=いづれも大和郡山市で

 大和で活躍した戦国武将の筒井順慶をご存知でしょうか。織田信長の後ろ盾を得て、宿敵の松永久秀を破り大和国を平定した人物です。居城は現在の大和郡山市筒井町にあった筒井城です。
 筒井城は近鉄筒井駅の北東の南北約400メートル、東西約500メートルの平地部に築かれた平城でした。駅から案内板の通りに進むと、「筒井順慶城趾」の石碑があります。信長の一国一城の方針から、筒井城は壊され、順慶は郡山城へ移ることになります。
 現在、筒井城の堀跡には、県認定の「大和野菜」である「筒井れんこん」が栽培されています。粘りが少なく、甘みとシャリシャリとした独特の食感があると評判です。
 順慶の墓所は、近鉄平端駅の近くにあり、五輪塔(墓碑)と覆堂(重要文化財)が建てられ、筒井順慶歴史公園となっています。ゆかりの地を訪れ、思いをはせてみるのはいかがですか。

【奈良まほろばソムリエの会理事 大山恵功】



筒井順慶城趾の石碑

■メモ■

筒井城跡へは近鉄筒井駅から北東へ徒歩約5分。筒井順慶歴史公園へは近鉄平端駅から北東へ徒歩約5分。
ディスカバー!奈良トップページへ
COPYRIGHT (C) 奈良まほろばソムリエの会 ALL RIGHTS RESERVED.