国分寺をブラタモリ

間際のお知らせで恐縮ですが、NHKの人気番組「ブラタモリ」で東京都国分寺市が紹介されます。
ソムリエ交流部会関東サークルでも昨年10月に訪ねたばかりです。
ご興味のある方はぜひご覧ください。
◆ブラタモリ 第3シリーズ 「国分寺~遺跡編~」
・NHK総合 1月19日(木) 午後10時00分 ~ 10時50分
・(再放送) 1月26日(木)【25日深夜】 午前1時15分 ~ 2時07分
———–NHK番組ホームページから————
国分寺市は東京都心の西部に広がる緑豊かな郊外。
実はここが、1300年前には関東の中心だったことをご存知でしょうか?
地名の由来となった「武蔵国分寺」がこの地に出来たのは奈良時代。聖武天皇の命で全国に多くの国分寺を建立する国家プロジェクトの一環でした。当時は大地震や飢饉が発生し疫病が流行り、その混乱を鎮める為に、奈良の東大寺をはじめとする「国分寺」と呼ばれるお寺が日本各地に建立されたのです。
今回は、武蔵の国の「都庁」とも言える「国府」が置かれていたこの地域に国分寺が建てられた秘密を探って、大胆なブラ歩き展開します。
遺跡跡はいま、広大な原っぱが広がる子ども達の遊び場。その何気ない原っぱをブラブラ歩くだけで、1000年もの歴史を物語るミステリーが続々とあらわれます!