自己紹介7

広報部会メンバーのmoichi(ニックネーム)です。
以下、奈良や奈良検定にまつわる自己紹介です。
●奈良に興味を持ちはじめたきっかけ
大阪市内に生まれ育ち(途中6年ほど京都にいました)、奈良・大阪・京都で仕事をして(今も現役です)、約20年ほど前に結婚を機に奈良に移り住みました(ならまちの南側、JR京終駅のそばです)。その時は、奈良はもちろんのこと、歴史や神社仏閣、遺跡、仏像等には全く興味がありませんでした。そのうち子供が生まれ、休みの日に子守をかねて周辺(奈良公園、ならまち辺り)をいろいろ散歩あるいはサイクリングをするようになりました。そんな中で、奈良公園の緑と鹿さん、古く落ち着いた建物、日本酒の酒蔵、お祭りなどなど、ごみごみした大阪とは違って、いいものがたくさんあることに気づきました。
●奈良検定ソムリエをめざしたきっかけ
観光に訪れる人に役に立てばと子供を連れて遊んだ結果をホームページにアップして楽しんでいましたが、5年ほど前、下の子供も大きくなり一緒に散歩することもなくなり、手持ち無沙汰になりかけていました。そんな時にはじまったのが奈良検定。興味を自分の家の近辺だけでなく奈良県全域に広げるのによい機会だ(それとともに、嫁さんに対して一人で出歩く口実を作るいい機会だ)とチャレンジをはじめました。1級とソムリエは一度ずつ失敗しましたが、今年の試験ですべり込みセーフながら合格しました。ソムリエ合格のうえで、昨年の平城宮跡ガイドツアーの解説ボランティアはとてもためになる貴重な経験でした。あれがなければ、モチベーションを保てたかどうか自信がありません。
●今後について
この会を通じて、奈良の楽しみ方をいろいろ新しく発見できればいいなと思っています。どこまでお役に立てるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。
以上

日記

前の記事

築地塀跡が出土
日記

次の記事

自己紹介8