まほろばソムリエと巡る大和路ツアーNHK取材体験談

有本 喬

 9月28日、ツアーのトップバッター「葛城古道―神話の神々と古代天皇・古代豪族の古里を歩く」は、概ね60~70歳で9名(男4・女5名)のお客様を迎え、素晴らしい秋晴れの下で実施され、多くの皆様からご好評を頂きました。
 NHK奈良支局製作番組で、「奈良まほろばソムリエ友の会」の活動状況が紹介(当日のツアー取材を中心)されることとなり、鉄田事務局長・安井永・田原敏明・有本による事前打ち合わせなど準備にも何かと気を遣いました。
 ツアー当日は、葛城コースの開発者の一人:田原が主なポイント紹介をしながらのNHK同行、小生がメインガイドを務めたほか、栗栖勲・西川誠・入矢啓のサポート部会メンバーが応援しました。

蜘蛛窟

 取材内容は、①友の会がツアーで目指すもの ②コース選定の経緯 ③葛城コースのポイントは何? ④ツアー客へのインタビュー などでした。

一言主神社での取材風景

 NHK総合テレビで、10月3日夕方の「ならナビ」と10月5日「ぐるっと関西おひるまえ」で、それぞれ5分間放送されましたので、会員の皆様にもご覧頂けたのではないでしょうか? 番組放映後、担当キャスターさんからも、『楽しそうなツアーだなー』との声が局内であったとの報告を頂きました。このNHK番組放映に感謝したいと思います。放映後問い合わせなどが続いたようですが、産経新聞による記事掲載も含めてマスコミの協力が、ツアーの活性化につながることを願っています。

※今回参加いただいた方の声です
Q1:今回のツアーに参加して、いかがでしたか?(4段階評価)
A1:1.大変よかった
Q2:今回のツアーでよかったのは、どんなところですか?
A2:お決まりコースではなく、“まほろばソムリエ”さんの“こだわり”の所への
 案内と説明。非常にわかり易い説明でありがたく感じました。
Q3:今回のツアーで、気になった点、改善したほうが良いと思った点は、
 どんなところですか?
A3:とてもよかったので、特にありませんが、強いて言うならば10人以上に
 なると“人員点呼”が気の毒に思いました。
Q4:その他、お感じになったことをご記入ください。
A4:文献の少ないテーマを素人でもわかり易く説明頂いて感謝しています。