桜井市夏季大学

kozaさんから投稿がありましたのでアップいたします。
このブログは広報部員だけでなく、友の会の皆様のブログですので、
何か話題があればどしどし、ご投稿ください。
また、合格体験記、投稿が途切れていますが、これもよろしくお願いします。
桜井市夏季大学
今年の桜井夏季大学は記念の50回目。
40年も前に義父も参加したという桜井市夏季大学の受講の申し込みをした。
昨年は京都教育大学名誉教授・和田萃(わだあつむ)さんの「古代の桜井~古事記~・日本書記より」で、もう一本は奈良女子大学の坂本信幸さんの「万葉集と桜井」でしたから豪華版です。
今年はそういう意味ではさらに豪華版。
上田正昭さんの「古代の桜井と東アジア」も魅力的だが、もう一方は河田恵昭さん。
河田さんはまず震災復興委員という肩書がある。「東日本大震災からの復興」というテーマで話をされる。
そして興味深いのは、橋下大阪府知事が府本庁舎(大阪市中央区)の全面移転に執念を燃やす咲洲(さきしま)庁舎の安全性の検討をすすめる、大阪府専門家会議の座長を務められているのが河田恵昭・関西大教授であることである。
なかなかの講師陣で今年も楽しみである。
8月28日、大神神社の大礼記念館で一日かけて行われる。
申し込みの期日は8月19日、先着250名。
昼食代、記念品代を含めてで、2000円である。
申し込み先。
633-0063
桜井市川合260-2(桜井市教育会館内)電話は0744-42-7530
氏名、住所、性別、年齢、電話番号、桜井市夏季大学と書き込んで申し込む。
代金は当日である。