第1回 啓発グループミーティング 報告

平成25年6月9日(日)、奈良市西大寺にある南都銀行西大寺銀行クラブで、NPO法人化により新たに発足した啓発グループの第1回目ミーティングを開催した。(出席者 13名)
冒頭、担当理事の大山より「啓発グループ」発足の経緯を説明するとともに、愛称を「奈良文化発信隊」とし、「楽しい企画をするグループ」として、現在、実施中、企画・検討中の活動内容について、次の通り説明を行った。

●発足の経緯、今後の活動について
<自主勉強会>(3ヶ月周期で実施)
(4月~6月)
「奈良の食」勉強会  講師 山根清孝さん
4月24日(水)、5月15日(水)、6月12日(水)午後6時半より開催。
食事会を6月29日(土)11時半より奈良町の旬彩ひよりで開催
(7月~9月)
「記紀を愉しむ」~記紀から古代大和の歴史の深層を見る~ 講師 木村三彦さん
7月17日(水)、8月21日(水)、9月4日(水)、18日(水)午後6時半よりで開催。
 (10月以降については、順次検討中)
<うまいもの研究会>
(調理実習会)
伝統料理、大和野菜等の調理実習会を検討中(10月実施で講師の方と調整中)
(食事会の開催)
近鉄奈良駅近くの「ほおずき」さんなど、美味しいお店を探して食事会を開催予定
<奈良検定受験支援>
(奈良検定対策講座)
「クラブツーリズム奈良」で1級(9月29日)、2級(10月27日)ともに実施予定。
(奈良商工会議所・東京検定講座)
奈良商工会議所から依頼の東京での検定講座(2回実施で各90分)について、1回目(10月5日)は鉄田専務理事が、2回目(11月2日)は担当理事の大山が実施予定。
(奈良商工会議所・体験学習プログラム)
今年度は、王寺(5月26日)、五條(9月21日)、宇陀(10月20日)、田原本(11月23日)で開催。(今年度は日程、担当者とも決定済。来年度より啓発Gで担当し実施)
<研究発表会>
11月~12月頃開催の予定。(以後、年2回の開催とする。)場所は奈良中小企業会館中会議室(70名収容)を想定し、発表にはパワーポイントを必須とする。
啓発Gでは、配布資料準備、会場設営・準備、受付・進行等の対応を行う。

●各グループへの参加確認
参加者に各グループへの参加希望を確認した。また、当日欠席者については、改めて確認することとなった。

●定例会の日程について
定例会は「毎月第一日曜日」に行うこととし、当月の議案の状況によっては、各リーダーのみの参加としたり、特定のグループにお集まりいただいたり、場合によっては休会としたりすることとし、事前にメール等で連絡する。
なお、会員間については、日頃からメール等を活用した情報交換に心がける。

●記念講演「古事記入門」
鉄田専務理事によるパワーポイントを使った、記念講演が行われた。
古事記を理解するうえでのポイントの説明とともに、パワーポイントを使った講演時の注意点など、今後のセミナー、講演会での発表を行っていくうえの種々の注意点について、詳しく説明があった。

何とか、啓発グループのスタートを迎えることができ感慨ひとしおですが、まだ始まったばかりであり、奈良まほろばソムリエの会の皆様の温かいご支援を受け、奈良の文化発信のために、頑張っていきたいと考えています。これからもご支援よろしくお願いします。

啓発グループ  大山 記