公民館講座活動サークル報告とお知らせ

今年4月から若草公民館(多聞城跡近く)と西部公民館(学園前駅前)で始めた「奈良をもっと楽しむ講座」に加えて、7月からは中部公民館(三条通り)でも「歴史講座」を始めました。
「歴史講座」は、過去の検定1級問題を題材に、正解を答えるだけではなく、なぜ正解なのか、なぜ間違いなのか、どう云う出来事なのかなどを解説する内容で、検定問題は地理・歴史・社寺・古墳・文学・産業・伝統行事と配分よく、教材としては最適で、またその内容から、検定の各級を目指す方達が多く受講されています。年が明ければすぐ検定試験、数年前の気持ちが甦りますね。
講師側から、我々の受験時もこの様な講座があれば受けたかったとの声もあります。
奈良市だけでは無く10月からは、橿原市の中央公民館でも歴史講座を始めました。こちらはまだ立ち上げたばかりで、受講希望者も少ない状況ですが、来年も続けてゆきますので、皆様のお知り合いで受講希望者おられればご紹介下さい。
座学だけではありません、10月27日には、各公民館の受講者で合同の「當麻ウォーク」をガイドサークルにお願いして開催。好天にも恵まれ、楽しく詳しい解説も聞けて、大満足の一日でした。こういったコラボ企画も続けて行きます。
「奈良をもっと楽しむ講座」は、
若草公民館で第二金曜日
西部公民館で第四水曜日
「歴史講座」は、
中部公民館(奈良市)で第二・四土曜日
中央公民館(橿原市)で第一・三土曜日
公民館や日付の都合で変更する場合がありますが、上記日程が基本です。
総ての講座とも午前10時~約2時間。
若草と橿原市中央は受講者に余裕が有ります。
講師希望者も募集中です。ソムリエの知識を生かす良い機会で、自分自身の復習にもなりますよ。
ご応募おまちしております。

問い合わせ先: 西川 誠 makoto.4489@kuc.biglobe.ne.jp