王寺町クイズ大会「ゆきまるQ」に初出場!

当会が連携協定を締結している王寺町から、第3回王寺町クイズ大会「ゆきまるQ」への出場をお誘いいただきました。

そこで急遽、チームを結成。メンバーとして、地元から吉田雅幸さん(上牧町)、垣本麻希さん(斑鳩町)と、姫路市から池内力さんにご参加をお願いしました。

出場団体は8団体で、クイズ研究部に所属する中高生の5団体と、王寺観光ボランティアガイドの会、斑鳩の里観光ボランティアの会と当会でした。

いよいよ予選が始まる

大会は2023年2月18日(土)14時から、王寺町地域交流センター「リーベルホール」で開催されました。

難問が続出

8団体が4団体ごと2部に分かれ、それぞれで予選を戦い、最高点を取ったチームが決勝戦に進出しました。

当会は王寺観光ボランティアガイドの会、東大寺学園中・高等学校(2年連続の優勝校)、四天王寺中・高等学校と戦いましたが、やはり東大寺学園が圧勝。

4択も難しい!

決勝戦は、東大寺学園と大阪星光学院中・高等学校が対戦。なぜか東大寺学園に予選時の冴えがなく、4対8で大阪星光学院が圧勝しました。

皆さん、精一杯頑張りました!

知識だけでなく、ボタンを押す早さやタイミングが難しく、クイズ研究部の中高生以外は苦慮しましたが、当会チームの皆さん、「良い経験になりました」とおっしゃっていました。

向かって左から、垣本さん、吉田さん、池内さんと、筆者(鉄田)

クイズ大会の模様は、翌日(2/19)の読売新聞、毎日新聞などで紹介されました。

文・写真 鉄田憲男